« クリニクラウン | トップページ | 外でお食事♡ »

2007年6月29日 (金)

雨の日

雨。

最近は来るまでの移動が多くて、傘をさすことが少なくなったなあ~。

もともと傘をさすのはスキじゃないから、あまり振ってない時はささずに済ましてしまうことが多い。

でも今日はももっちを送っていくときに結構振っていたから、久しぶりに傘をさした。

傘に落ちる雨粒の音を聞いてたら、ちょっと心地よかった。。。

このままちょっと散歩に行ってもいいな~なんて思ったけど、こうちゃんをお義母さんに預けていってたから帰る。

途中、傘をささないで歩いている子を見かけ、ふと昔のことを思い出した。

私が小学生の時、傘を持たずに遊びに行き大雨に降られ、傘をささずに歩いていた時、中学生のお姉さんが「はい」と傘をさして家まで送ってくれたことがあった。

ぜんぜん知らない人だったけど、ニコニコとやさしく傘をさしてくれてすごく嬉しかった。

雨の日だから会えた素敵な出会い♡

雨ってあまりいいイメージがなかったりするけど、私はそんなに嫌いじゃない。

雨の日の草花は、生き生きとみずみずしくキレイ☆だし、雨の音も聞いているとなんだか落ち着く。

あまり続くとうっとおしくなってしまうけどね。

今は、知らない人がいたらあまりかかわらずに通り過ぎる時代。今そんなことをしたらどう思われるのかな?素直に受け止めてくれるだろうか?

私の小さいときはまだ子供が安心して外で遊べる時代だったし、困っていたら誰かが助けてくれた。周りの人を疑うことって少なかった・・・。そう考えると今ってちょっと寂しい時代。

人の好意に素直に甘えるのが難しくなった今、ちょっと寂しいな。。。。

|

« クリニクラウン | トップページ | 外でお食事♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨が降るとウチで育てているトマトときゅうりに
水をやらなくてすむので、助かります~って、
全然ロマンチックじゃないですね(笑)

そーですねー、全然知らない人に声かけられたら
今は警戒しちゃいますよねー。
物騒な時代だから仕方ないけど、やっぱりちょっと寂しいですかね。

☆はなぱんださんへ☆
そーですね。うちも家の裏庭(といえるのかしら?)でキュウリやトマト、オクラなどを少しずつ育ててるのですが、雨が降ると生き生きしてますねー(^。^)

警戒されたり、警戒したり・・・・寂しいですよね。

投稿: はなぱんだ | 2007年6月30日 (土) 14時57分

こんばんは~~っ(*^o^*)ノ

おっ。。。ここにも雨の日好き、発見~♪笑

そうねぇ・・最近は、むやみやたらに知らないヒトには
話しかけるのも躊躇しちゃう時代。。。
ヒトの温かさとのふれあいも、希薄になってきたわねぇ。

でも、私はね~、車にいつも傘を2、3本はおいてるの。
出かけ先とかで、一緒になったお友達が
突然の雨に降られて、持ってなくて困ったコトがあったから。

だから、ついつい、雨に濡れてる困ったヒトを
見かけると、わざわざ、車を止めて・・渡しちゃう。。。
一瞬、困ったお顔するヒトもいるけど・・・
それは、自己満足と言われても~~

ほっとけないものは、ほっとけない私です。笑

☆ジュリアさんへ☆
うん。人に話しかけたりするのに一呼吸置いてしまいますよね。ちょっと寂しいけど・・・。

「いつも傘を誰かのために持ち歩く」なんて素敵ですね。私も車に積んでいますが1本だけかな。いざという時のために・・・。自分のためだけど。

雨にぬれてる人を見て、本当に傘を差し出せるなんて素敵ですね。心の中で思ってもなかなか実行できないことですもん。私はいつも心に引っかかるけどそのままです。(^^ゞ

投稿: ジュリア | 2007年6月30日 (土) 02時17分

ジメジメして洗濯物が乾かなくて困るよもう!!
って思ってるなみだです。

心に余裕がある時は雨もステキだなあって思えるんだけど、今は余裕がないってことかしら?

今は子供を自由に遊ばせてあげれなくて悲しい時代だよね。
知らない所を探検したりとかいう経験を今の子はできてるのかなーって思います。

☆なみださんへ☆
うん、洗濯物には困るよね。どんどん家の中を半乾きの洗濯物が・・・。

子供を自由に遊ばせるのは心配だよね。昔はよくちょっと遠くても自転車で行ってたし、探検したり、秘密の基地を作ったりしてたけど今は難しそうだよね。
そんな経験をできないって、ちょっとかわいそう。もっと安心できる世の中になってくれればいいのにね。

投稿: なみだ | 2007年6月29日 (金) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410289/6876133

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日:

« クリニクラウン | トップページ | 外でお食事♡ »