« 魔法の薬★★★(^^)★★★ | トップページ | 冷や汗(*へ*;) »

2007年6月 1日 (金)

ひとの時間

先日近所のおばさんと何年かぶりに会った。70代か80代の方だけど、依然あったときよりすごく年をとられた気がした。

1月に二人目を出産し、日に日にできることが多くなり、目に見えて成長していく姿を見ていると、わたしよりも時間が早く流れているんだな~~。と感じる。実際にこの子の人生5ヶ月弱。その中の1日と、3?才のわたしの1日と同じ1日でも、本人の感じている体感時間(?)は違うんだろうなって思う。さらに、人生70・80才の人の1日も違うんだろうなって思う。

人の時間て、只の時計のように淡々と流れているのではなくて、きっと心臓時計で流れているのかなって思う。

心臓時計って言葉はきれいじゃないけど、娘や息子、旦那のそれぞれの胸に耳を当てると、当たり前だけどそれぞれ違う速さで動いている。一番小さな息子は一番早く、そして次が娘。旦那は自分と同じくらい。その一つ一つの拍動が時計の1秒・・・。

心臓時計の早く動く息子は、日々目に見えて大きくなる。いろいろなことができるようになる。次に早く動く娘は、少し大きくなって日々大きくなる。きっと、日々すごい早さでいろいろなことを体験して吸収していくんだろうね。

わたしたち大人は、子供たちよりもゆっくりと心臓時計が動いているから、何ができるようになっているのかわからないけど、数年単位で見ると、いろいろなことを経験してやっぱり変化している。

わたしは人の心臓の音が好き。

心臓の音を聞いていると(特にこどもや赤ちゃんの)感動する。

ああ、一生懸命生きているんだな!!って。すごく素敵なことだなって感じる。

みんなこれからどんな時間をすごしていくのかな。

|

« 魔法の薬★★★(^^)★★★ | トップページ | 冷や汗(*へ*;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

胸にそっと耳を当て心音を聴いていると、その人が生きていてくれることが愛しくてたまらなくなりますね。
命が今在る奇跡を、改めて実感します。
下のお子さん、早く元気になるといいですね。

投稿: くれいな | 2007年6月 4日 (月) 20時19分

ああ、これ私も思ってました。
胎児はさらに心臓の音が早いですもんね。
生物の進化と同じような過程を経て生まれてくるのだから
すごい時間を過ごしているのでしょう。
赤ちゃんの心臓の音って本当に一生懸命な感じがして
愛おしくなります。

投稿: ももママ | 2007年6月 1日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410289/6618890

この記事へのトラックバック一覧です: ひとの時間:

« 魔法の薬★★★(^^)★★★ | トップページ | 冷や汗(*へ*;) »