« 久しぶりに☆テクテク | トップページ | すっきりしたね^^; »

2007年9月17日 (月)

敬老の日☆

敬老の日ということで、午後からパパと、ももっちこうちゃんと4人で大きいじいちゃんの家へ行ってきた。

ももっちは大きいじいちゃんと大きいばあちゃんへ手紙を♡

『9月17日(月)←パパにお手本を書いてもらいそれを見て一人で漢字でかけました*^m^*

おじいちゃん(おばあちゃん) いつもありがとう。また、あそびにきてください。ももっちより』

とても短いけど、一生懸命書いていた。

手紙と、お花。それとミスドでドーナツを買って大きいじいちゃん家へ。。。

行ってみたら、みんな田んぼへ行っているとのことなので田んぼの方へ。。。

稲刈りをしていた。

F1010036こうちゃん目が釘付け!!

ももっち、田んぼの中にはいるのは初めて。

わくわくしたのか、はしゃぎ気味^^;

落ちているお米を拾って大きいばあちゃんにわたしたり、生えている草を取ったり、楽しそうに遊んでいた。

こうちゃんももちろん初めて。パパが大きいばあちゃんと話しているときに藁の上に座らせてもらっていた。

初めての感覚に、足で藁を触ったり、持ってみたりしていた。手は口に入れてしまうのでパパと手をつないでいた。

稲を刈るいいにおい♪

(稲を刈るにおいで、小さい頃、稲刈りの終わった田んぼの藁でベットを作ったり、おうちを造ったりして遊んでいたのを思い出して懐かしかった^0^

帰りにももっちがトイレに行きたいというのでちょっと寄り道^^;

そこでは刈り取ったお米の重さを量ったりしていた。

家は農家ではなかったので、お米が刈り取られてどうなるかなんて、よくしらなかったのでへぇ~と感心してしまった。

F1010033←車ごと重さを量るみたい。。。
F1010035  ←計った後は、集めてまとめて保管するみたい。。。

風も吹いていてとっても気持ちがよかった。

*   *   *   *   *

夜、大きいばあちゃんから電話があって

ももちゃんがこんなに字が上手にかけるまでに大きくなった・・・。嬉しかったよ。感動した。」

とのこと☆

喜んでもらえてよかった。私たちも嬉しい!

大きいじいちゃん、大きいばあちゃんこれからも元気で長生きしてくださいね。また遊びに行きます^0^

|

« 久しぶりに☆テクテク | トップページ | すっきりしたね^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きのう、反応した。
でも、白菜でちの話し声に感動するはずだったみたい。
それできのうは売店が悪化した?
だけど、きょうモメがお腹は騒動するつもりだった?
でも、あおっち♪で大笑いするつもりだった。
でも、きょうモメは、あィちゃんがミキハウスっぽい決意したいなぁ。

☆モメちんへ☆
ちの話の声?売店が悪化?お腹は騒動するつもり?ミキハウスっぽい決意?
モメちんよくわからないけど、コメントありがと^0^
また待ってるよ♪

投稿: BlogPetのモメ | 2007年9月18日 (火) 16時03分

おはようございます(^-^)
お手紙のプレゼントとっても喜ばれたでしょうね~。
一生懸命書いたお手紙は形に残りますし、温かい気持ちになりますよね。
稲刈りですか♪私のところも始まってるみたいです。旦那様の実家が兼業農家なんです。農家の「の」の字も知らなかった私は、結婚当初(今でも)、ももっちちゃんと同じようにワクワクしてましたよ(^0^)
ほのぼのした楽しい一日が目にうかびます☆

☆うさママさんへ☆
すごく喜んでもらえたみたいです。ヨカッタ♡

田んぼの仕事は体験したことがないので、私も楽しかったです。(仕事はしてないけど^^;)
大きくなったら、一緒に手伝いにいくのもいいかな~なんて思ったりもします。

投稿: うさママ | 2007年9月18日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410289/7987971

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日☆:

« 久しぶりに☆テクテク | トップページ | すっきりしたね^^; »