« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月21日 (水)

子育てって・・・・

難しい・・・
頭では分かっていても、なかなか実行できない。
ももっち最近イライラしたり、落ち着きがなかったり。
時には
「生まれてこなければよかった・・・。」
なんて悲しくなるようなことを言うように・・・・

先日、去年から習い始めたくもんの先生に
ももちゃん、最近宿題の答えがめちゃくちゃで、それを言ったらわざとだって言うし。。。1回お話しに来てください。」

とのこと、常々考えていたのだけど、ももっちの落ち着きがないことや、こちらの言うことをなかなか聞かないことや、すぐ怒るのは、もしかしたら怒りすぎかと・・・
お義母さんは「そんなことない。全然厳しくないよ。」と。。。。

私が思うのは、怒る回数とかではなくて、例えば私が怒ると、それに追随してお義父さんやお義母さんまで、みんなしてももっちを叱っている。。。そんなとき私が思うのは、怒る人は一人でいいのではないかな・・・と。

みんなで、攻め立てるように怒るのは本人にとって、全員に否定されているということ。

怒られれば、大人だって逃げたくなったり、悲しくなったり、情けなくなったりする。そんなところへ、周りの人からも攻められればやるせないし、自信を失ってしまう。
それを1年生のももっちが、ずっとされればきっと辛いはず。

それが重なって、「生まれてこなければよかった。」なんて自分を否定するような言葉が出てくるんじゃないかな。

今回のくもんの先生からの一言を機にお義母さんとお義父さんにこの考えを伝えてみた。
パパも一緒にみんなで話し合って、今後ももっちが叱られているときは、最初にしかった人に任せ、周りの人は口を出さないということ。
もし出すにしても、叱る人がエスカレートしないようにももっちの言い分を聞いてももっち側につくこと。
叱らないのではなくて、ももっちの逃げ場もちゃんと確保してやるということをみんなで話しあった。

きっとすぐには、変化はないかも知れないけど、この方法でやっていくことになった。
ももっちの心が穏やかに育ちますように。。。。

私も心に余裕を持って、ももっちを受け止めつつやらなければならないことを伝えていきたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

おめでとう!!

今日はももっちこうちゃんの誕生日デイbirthday
2人とも1月生まれなので、まとめて今日お祝い^^
おまけに今朝ももっちの下の歯が無事抜けましたheart02
上の歯もグラグラしているけど抜けるまではもう少しかかりそうcoldsweats01
お昼前までのんびりと過ごし、昼前からみんなでお出かけ
まずももっちの布団カバーを買いに・・・・
( ・ノェ・)コショッ 実はももっち私たちの布団カバーが新しいのに変わった時、一緒に喜ぶかと思いきやcoldsweats02。。。。。(パパはきっとももっち怒るよーと言ってたけど)
「ずるい!!パパとママのだけpoutdash!!」
とすねてしまった。なのであとで買いに行こうねcoldsweats01と約束していた。
新しい布団カバーにももっち大喜びflairヨカッタ~
無事布団カバーを買って、温泉へ
3連休ということもあり、とても混んでいて洗い場で待たないといけないくらいだったweep
こうちゃんはパパとお義父さんと入ったんだけど、大暴れbearingthunderだったらしい
でも、途中でなんとか機嫌を直してくれたらしいけど、いつもよりゆっくり入れなかったらしい。。。御苦労さまでしたcoldsweats01
温泉でゆっくりと過ごし、買い物をして帰宅car今日は、ちょっと頑張ってローストポーク&ジャガイモのスープ&サラダetc.などを作ってみたrestaurant
準備をしている間、ケーキがあるとわかったこうちゃん
「パパー、おいで!ママー、おいで」
なかなか来ないと、台所まで来て
「ママー、アッパッディ・トォヨ。するよ」
と・・・・。最初何のことかわからなかったけど、どうやらハッピーバースデイトゥーユーを歌って早くみんなで、ケーキを食べよう!!ということだったらしいcoldsweats01
念願かなって、ケーキを口にした時こうちゃん大満足そうにケーキをほおばり、私のケーキまで欲しそうに見つめていたsweat02
料理は100点満点ではなかったけど、みんなで楽しく食べたbar
おいしかったね♪
また、作って食べようねshine
家族全員での楽しい誕生日デイbirthdayだったねheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

買っちゃった^m^買っちゃった♪

CMで見かけて以来ずっと気になっていて、日に日に欲しくなっていったcameraをついに!!!買ってしまいましたhappy02heart04

↓これこれ!!
まず色が気に入って・・・・
綺麗にとれるし、望遠もきくのでは・・・・
という理由から

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R

販売元:パナソニック
発売日:2008/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いろいろ説明を聞いてみると、実は一眼は遠くまでとれそうだけど、そんなには変わらないとのことcoldsweats01
光を取り入れるレンズが大きいから綺麗に撮れたり、ピントを好きなところに合わせたり、普通のデジカメよりもいろいろと楽しめるのが利点とのこと。
これから遠くも撮ることが多いので、レンズをもう一つつけて買ってしまったhappy02sweat02
ただいま勉強中!!
これからたくさんとりたいなぁ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ちゃんづけで・・・

ももっちたっての希望で、ちゃん付けをして呼ぶことにしたcherry
「呼び捨てはいや!ももちゃんって呼んで!」
とのこと。
最近、ももっちを叱ってばかりだし、なかなかももっちの言っていることを聞いてやれないので、それくらいなら本人の希望道理にしようかな・・・・。
ちゃん付けで呼べば、こちらの気持ちも優しくなり、無駄に大声を出したり、叱りすぎないかも!とも思ったのでさっそく実行。
でもなかなか難しい。
ついついももっち!と言ってしまう
でも行ったあとはなるべくももちゃんといいなおすことに。
ももっちももちゃんと言われると嬉しそう
こんなことでちょっと嬉しくなれるならみんなでそう呼んでもいいかな~
みんなが優しくなれるようにbud

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。
こうちゃん昨日今日と変な時間にお昼寝をしてしまったので、みんなが寝ようとしているのにこうちゃん語でなにやらしゃべっていて・・・・coldsweats01
パパは思わず噴き出してhappy02dash、その笑いがみんなに移ってなかなか眠れなかった。
このまま生活のリズムが狂わないように、明日からはきちんとしないとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

今年もよろしく♪

A HAPPY NEW YEAR!!
Photo

子どもたちも元気にすくすく成長し、にぎやかな毎日!
今年は牛のようにどっしりとのんびりと
一歩一歩を大切に前に進めたらと思っています

皆様にとって、良い年になりますように!

                  モコマミ

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。

今年もイラストを描いてみました^-^b
家族そろって仲良くいられますように!!
との願いをこめて・・・・

去年は何かとバタバタして後半に至っては、余裕がなくて・・・
今年は、気持ちに余裕を持って優しい気持ちですごしたいなぁ
今年もよろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »