« おめでとう!! | トップページ | やっとやっと! »

2009年1月21日 (水)

子育てって・・・・

難しい・・・
頭では分かっていても、なかなか実行できない。
ももっち最近イライラしたり、落ち着きがなかったり。
時には
「生まれてこなければよかった・・・。」
なんて悲しくなるようなことを言うように・・・・

先日、去年から習い始めたくもんの先生に
ももちゃん、最近宿題の答えがめちゃくちゃで、それを言ったらわざとだって言うし。。。1回お話しに来てください。」

とのこと、常々考えていたのだけど、ももっちの落ち着きがないことや、こちらの言うことをなかなか聞かないことや、すぐ怒るのは、もしかしたら怒りすぎかと・・・
お義母さんは「そんなことない。全然厳しくないよ。」と。。。。

私が思うのは、怒る回数とかではなくて、例えば私が怒ると、それに追随してお義父さんやお義母さんまで、みんなしてももっちを叱っている。。。そんなとき私が思うのは、怒る人は一人でいいのではないかな・・・と。

みんなで、攻め立てるように怒るのは本人にとって、全員に否定されているということ。

怒られれば、大人だって逃げたくなったり、悲しくなったり、情けなくなったりする。そんなところへ、周りの人からも攻められればやるせないし、自信を失ってしまう。
それを1年生のももっちが、ずっとされればきっと辛いはず。

それが重なって、「生まれてこなければよかった。」なんて自分を否定するような言葉が出てくるんじゃないかな。

今回のくもんの先生からの一言を機にお義母さんとお義父さんにこの考えを伝えてみた。
パパも一緒にみんなで話し合って、今後ももっちが叱られているときは、最初にしかった人に任せ、周りの人は口を出さないということ。
もし出すにしても、叱る人がエスカレートしないようにももっちの言い分を聞いてももっち側につくこと。
叱らないのではなくて、ももっちの逃げ場もちゃんと確保してやるということをみんなで話しあった。

きっとすぐには、変化はないかも知れないけど、この方法でやっていくことになった。
ももっちの心が穏やかに育ちますように。。。。

私も心に余裕を持って、ももっちを受け止めつつやらなければならないことを伝えていきたい。

|

« おめでとう!! | トップページ | やっとやっと! »

育児」カテゴリの記事

コメント

ももちゃん いま大変なんだ。げんきにがんばってほしいですね。
ひさしぶりにモモコッコみました。

投稿: さいたまじい | 2009年1月31日 (土) 17時52分

初めまして、橋屋と申します。
子供を育てるって、ホント大変ですよね。
うちは八歳の男の子と五歳の女の子がおりますが、それぞれに個性がちゃんとあって、それをきちんと主張しますもんね。特に下の娘は、そりゃもう、お兄ちゃん顔負です。口だけなら、マシンガントークで、兄も太刀打ちできません。
親も試行錯誤を経て、親になっていくのだろうと、親になってみて、初めて得た実感です。

投稿: 橋屋 渡月 | 2009年1月31日 (土) 13時29分

こんにちはー^^
ももっちちゃん、まだ小さいのに思春期の子みたいなこと言うんですねぇ。
きっとモコマミさんたちご家族の暖かい気持ち、伝わりますよ。ファイトー!

投稿: はなぱんだ | 2009年1月23日 (金) 10時58分

そっか。
まま、心配だったね。
ももっち、みんなももっちのこと愛してるんだよーhappy01

投稿: いもうと | 2009年1月23日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410289/27349983

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てって・・・・:

« おめでとう!! | トップページ | やっとやっと! »