育児

2009年2月10日 (火)

3個目☆

ぬけた~happy01

おめでと!!

このまま順調に抜けていきますように!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

やっとやっと!

ももっちの2本目の歯が抜けたcoldsweats01
F1010067
1本目もだけど、ももっちの歯はなかなかしぶとくて抜けず・・・・
毎日寝る前に、10回ずつ引っ張ったり揺らしたりて頑張ってやっとこ
他の歯もグラグラしているので、どんどん抜けるといいんだけど。
私に似ると、なかなか抜けず歯並びが悪くなってしまいそう
なんとかスムーズに抜けますように!!

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。

ももっちの歯が抜けた様子を、隣で見ていたこうちゃん自分の歯も抜けないかとギリギリと歯ぎしりをしていた。
こうちゃんはまだまだ早いよ~
時期が来たら、きちんと抜けますように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

子育てって・・・・

難しい・・・
頭では分かっていても、なかなか実行できない。
ももっち最近イライラしたり、落ち着きがなかったり。
時には
「生まれてこなければよかった・・・。」
なんて悲しくなるようなことを言うように・・・・

先日、去年から習い始めたくもんの先生に
ももちゃん、最近宿題の答えがめちゃくちゃで、それを言ったらわざとだって言うし。。。1回お話しに来てください。」

とのこと、常々考えていたのだけど、ももっちの落ち着きがないことや、こちらの言うことをなかなか聞かないことや、すぐ怒るのは、もしかしたら怒りすぎかと・・・
お義母さんは「そんなことない。全然厳しくないよ。」と。。。。

私が思うのは、怒る回数とかではなくて、例えば私が怒ると、それに追随してお義父さんやお義母さんまで、みんなしてももっちを叱っている。。。そんなとき私が思うのは、怒る人は一人でいいのではないかな・・・と。

みんなで、攻め立てるように怒るのは本人にとって、全員に否定されているということ。

怒られれば、大人だって逃げたくなったり、悲しくなったり、情けなくなったりする。そんなところへ、周りの人からも攻められればやるせないし、自信を失ってしまう。
それを1年生のももっちが、ずっとされればきっと辛いはず。

それが重なって、「生まれてこなければよかった。」なんて自分を否定するような言葉が出てくるんじゃないかな。

今回のくもんの先生からの一言を機にお義母さんとお義父さんにこの考えを伝えてみた。
パパも一緒にみんなで話し合って、今後ももっちが叱られているときは、最初にしかった人に任せ、周りの人は口を出さないということ。
もし出すにしても、叱る人がエスカレートしないようにももっちの言い分を聞いてももっち側につくこと。
叱らないのではなくて、ももっちの逃げ場もちゃんと確保してやるということをみんなで話しあった。

きっとすぐには、変化はないかも知れないけど、この方法でやっていくことになった。
ももっちの心が穏やかに育ちますように。。。。

私も心に余裕を持って、ももっちを受け止めつつやらなければならないことを伝えていきたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

おめでとう!!

今日はももっちこうちゃんの誕生日デイbirthday
2人とも1月生まれなので、まとめて今日お祝い^^
おまけに今朝ももっちの下の歯が無事抜けましたheart02
上の歯もグラグラしているけど抜けるまではもう少しかかりそうcoldsweats01
お昼前までのんびりと過ごし、昼前からみんなでお出かけ
まずももっちの布団カバーを買いに・・・・
( ・ノェ・)コショッ 実はももっち私たちの布団カバーが新しいのに変わった時、一緒に喜ぶかと思いきやcoldsweats02。。。。。(パパはきっとももっち怒るよーと言ってたけど)
「ずるい!!パパとママのだけpoutdash!!」
とすねてしまった。なのであとで買いに行こうねcoldsweats01と約束していた。
新しい布団カバーにももっち大喜びflairヨカッタ~
無事布団カバーを買って、温泉へ
3連休ということもあり、とても混んでいて洗い場で待たないといけないくらいだったweep
こうちゃんはパパとお義父さんと入ったんだけど、大暴れbearingthunderだったらしい
でも、途中でなんとか機嫌を直してくれたらしいけど、いつもよりゆっくり入れなかったらしい。。。御苦労さまでしたcoldsweats01
温泉でゆっくりと過ごし、買い物をして帰宅car今日は、ちょっと頑張ってローストポーク&ジャガイモのスープ&サラダetc.などを作ってみたrestaurant
準備をしている間、ケーキがあるとわかったこうちゃん
「パパー、おいで!ママー、おいで」
なかなか来ないと、台所まで来て
「ママー、アッパッディ・トォヨ。するよ」
と・・・・。最初何のことかわからなかったけど、どうやらハッピーバースデイトゥーユーを歌って早くみんなで、ケーキを食べよう!!ということだったらしいcoldsweats01
念願かなって、ケーキを口にした時こうちゃん大満足そうにケーキをほおばり、私のケーキまで欲しそうに見つめていたsweat02
料理は100点満点ではなかったけど、みんなで楽しく食べたbar
おいしかったね♪
また、作って食べようねshine
家族全員での楽しい誕生日デイbirthdayだったねheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ちゃんづけで・・・

ももっちたっての希望で、ちゃん付けをして呼ぶことにしたcherry
「呼び捨てはいや!ももちゃんって呼んで!」
とのこと。
最近、ももっちを叱ってばかりだし、なかなかももっちの言っていることを聞いてやれないので、それくらいなら本人の希望道理にしようかな・・・・。
ちゃん付けで呼べば、こちらの気持ちも優しくなり、無駄に大声を出したり、叱りすぎないかも!とも思ったのでさっそく実行。
でもなかなか難しい。
ついついももっち!と言ってしまう
でも行ったあとはなるべくももちゃんといいなおすことに。
ももっちももちゃんと言われると嬉しそう
こんなことでちょっと嬉しくなれるならみんなでそう呼んでもいいかな~
みんなが優しくなれるようにbud

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。
こうちゃん昨日今日と変な時間にお昼寝をしてしまったので、みんなが寝ようとしているのにこうちゃん語でなにやらしゃべっていて・・・・coldsweats01
パパは思わず噴き出してhappy02dash、その笑いがみんなに移ってなかなか眠れなかった。
このまま生活のリズムが狂わないように、明日からはきちんとしないとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

クリスマス会☆

町内のクリスマス会
去年はゲーム中心だったけど、今年はものづくり^^
ももっちは、近所のお友達と一足先に会場へrun
私はちょっと遅れて行ったら、楽しそうにもう作り始めていたhappy01
隣に座っているお友達のままに手伝ってもらって、ハートのリースを作っていたxmas
最初は集中して一生懸命作っていたけど・・・・・
「ママー、ここやって~」
「ママー、ここも~」
ついには・・・・
「ママ、つくっといて!」だって
今回は楽しみに来たから、まぁいいっかということでももっちの言うとおりにcoldsweats01Img_5811
次は、プラ板づくり
↓2人とも真剣に説明を聞いていた。
こうちゃんは気持ちだけ参加^^;)
2人とも説明の後は各々楽しんで絵を描いていた
こうちゃんも一応ぐちゃぐちゃ書きだけど満足したみたいclover
Img_5818
ものづくりのあとは、ケーキのお食事会cake
こうちゃんの分は頼んでなかったので、出かける用事がったので家まで車をとりに帰ることにした。
泣き泣きだったけど・・・・きっとももっちがケーキを残すはず・・・・
車をとって戻ってくると案の定ケーキのスポンジの部分が残っていてこうちゃんもご機嫌
2人とも大満足のクリスマス会でしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ステップアップ!

職場の飲み会があって、帰りが遅くなった日ぐらいから、こうちゃん寝るときに、おっぱいを飲まなくなった。私と、ももっちの間に寝て、ぐずることもなく寝ていくようになったsleepy
嬉しいような・・・・寂しいような・・・・複雑な親心coldsweats01
まだ、夜中にはおっぱいを欲しがるけどステップアップかなぁ~heart02

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。

こうちゃん1歳11か月
言葉は、もうだいたい何を言っているのかわかるし、こっちの言っていることもほとんどわかるようになった。
最近のはやりは、ももっちと一緒におままごとやお店屋さんごっこをしたりしている。
「いらっっしゃいませ~」
ももっちの声に合わせ
「○△□×マセ~」
とそれらしきことを言っている
体のほうも大分しっかりしてきて、走るのも早くなったし、階段なんてお手の物・・・・
みているほうはかなり怖いけど><;

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。

ももっち6歳11か月
いらいらして癇癪を起こすことも多いけど、なんだかんだいって宿題もちゃんとするし、ご飯も頑張って食べている。
お友達とも仲良く遊んでいるみたいだし、休日に行き来する子もいる。
こうちゃんの面倒だってきちんと見てくれている。

毎日毎日叱ってばかりだけど本人は頑張っているんだよね
わかっていてもついつい叱ってばかり・・・・反省だゎ
お手伝いも、元気があれば次々としてくれる。
もっともっと褒めてあげたいけど、現実はなかなか難しい・・・
ぐっとこらえて、こっちが我慢して見守ってやらないとね。
たくさん認めてやらないと・・・・
わかっていてもできないだめ母親だぁ!!
明日から、ここに書いたのを機に気をつけよう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

電信柱?

昨日の夜から雪が降って、朝起きたら白い雪景色snow
午前中お義母さんと子どもたちとで買い物に行って帰ってきてから庭でちょっと雪遊びhappy01
こうちゃんは大きめの長靴をはいてそろそろ~っと雪の感触を楽しんでいた。
その姿も面白かったんだけどさらに面白いことがdiamond

その横でももっち
「電信柱いっぱいあるかなぁeye
と足で雪をあさっている

・・・・・・・・・・・それって

・・・・・・もしかしてsweat02

「それいうなら、しもばしらじゃないの?」

「あっ、そうそう霜柱flair!!あっちにあるかなぁ~」
と何事もなかったように。
もう!ももっちったら!!思わずおおうけしてしまったhappy02
癒されてしまった^-^v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

生活発表会♪

こうちゃん初めての生活発表会shine
「小人の靴屋さん♪」
大勢の人に圧倒されぎみで、家ではにこにこと披露してくれていたけど、本番は堅い表情で発表していた。
家族の姿を見つけたときは、泣いちゃうかなぁと思ったけど、ニコッと嬉しそうな顔をしてお遊戯を披露してくれた。
Img_5800
最後は、「パパー!ママー!」と呼んで、一緒に手遊びhappy01
家は、ももっちに行ってもらった
|・ω・`)コッショリ だってパパビデオ撮るの下手なんだもん^^;
         だからママがビデオ係、パパが写真係
ももっちは大張りきりhappy02
こうちゃんも喜んで姉ちゃんと手遊びheart02
2人ともとっても可愛かった♪
Img_5809
今日は楽しい時間をありがとねheart04
こうちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

楽しい宿題♪

木の実や葉っぱなどのリースを集めてくる!
という宿題が
同じクラスの仲のいいお友達も一緒に新港の森の中にあるドングリの森へドングリ拾いへmaple
Photo Photo_2
みんなわいわい楽しそうにnote
「ほらー!こっちに来て!!まぁるいのがあるよ~happy02
「本当だnotes
「ねぇ~、こっちも!!」
なんて賑やか
こうちゃんもいっちょ前に袋をもらい一緒になって夢中で拾っていたshine
こんな楽しい宿題だったら、どれだけあってもいいね^^
一緒に行った大人も楽しめちゃったもんねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧