散歩

2007年11月18日 (日)

ツタの葉っぱも真っ赤だな♪

ももっちこうちゃんを連れて用事を済ませた後、じいちゃんも一緒に図書館へ絵本を返しに行ってきた。
本を返した後、近くの公園を散歩してきた。
とてもいい天気で気持ちよかった^^
Photo_4
ツタ赤く染まってすごく綺麗だった。
Photo
コブシかな^^;青空に黄色コレも綺麗だった。

ももっちと私はクルミやきれいな色の葉っぱを拾って、その間こうちゃんはじいちゃんと日当たりのいいベンチで遊んでいた。
じいちゃんにベンチの上に座らせてもらいご機嫌で声を出して遊んでいた。
落ちそうで落ちないんだけど、見てる方は内心ドキドキ^^;


じいちゃんのリクエストでパチリ☆
Photo_2
帰る前にもう一度図書館によってまたまた絵本を借りて帰った。

今回かりてきたのは、したの4冊。
敢えて評価はなし。

ねこのせんちょう

著者:マドレーヌ フロイド

ねこのせんちょう

しろねこしろちゃん (幼児絵本シリーズ)

著者:MAYA MAXX,森 佐智子

しろねこしろちゃん (幼児絵本シリーズ)

『とりちゃん』 長谷川知子
『ポップコーンをつくろうよ』トミー・デ・パオラ作
                 福本友美子訳
だった。
私なら選ばないような絵だったけど、読んだら結構面白くて^^
これからも色んな絵本一緒に読もうね^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

銀杏拾い^^;

午前中天気がよかったので、ももっち、こうちゃんと3人で近くの公園へ銀杏拾いに行ってきた。

前々から行こうね。といっていたのでももっちおお張り切り。。。

すぐにでも出かけたいみたいだったけど、家事がなかなか終わらず、待っている間お義父さんと外で遊んでいた。
家事も終わり、準備をして外に出ると
Photo_2   
↑とっても嬉しそう!
お義父さんに門柱の上に乗せてもらっていた^^;
もうかなり重いのに。。。ありがとうございます。

銀杏はまだ落ちはじめだから、そんなに臭いもひどくなく、15分くらい拾った。
靴の裏に銀杏の皮がついて臭ったので、芝で靴の裏を綺麗にしているとき
Photo_4Photo_3
あまりにもその姿がかわいかったので^^ゞ

拾った後は、隣接している図書館へ。。。
その途中
Photo_5
二人で顔をくっつけて^m^

Photo_6
懐かしいものを。。。昔よくつぶして遊んだっけ^^

図書館について、ももっちたくさん絵本を借りたいというので
自分のカードを作りました!!
自分のカードで始めて本を借りたももっち
Photo_7
すごく嬉しそうだった。
帰ってきてから、一気に読んでいた。
一通り読むと
「ママ読んで!!」

^m^よかったねももっち

これからもたくさん本読んでね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

いい天気

気持ちがよかったので、ももっちを保育園に送った後、こうちゃんと2人で近所を散歩してきた^^
こうちゃんはスリングの中で揺れながらとても気持ちよさそうだった。
今日出会った花たち^^

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

うちの庭に生えていたきのこ。。。
かさが開いた。
Photo_5

夕方ももっちが帰ってきてから、あまりにもたくさんきのこが生えているので、お義母さんと3人できのこ狩り^^;(食べられないけどね

ももっち初めての経験におお張り切り!

「こうやって、ここもってとるがよ!」
と先生気分で教えてくれた^^;オイオイ

とった後も楽しかったのかちょっと興奮気味のももっちだった^^

こうちゃんはベビーカーの中で見学。
とったきのこが袋の中に入れられる度に、身を乗り出して覗いていた。
その姿がもう!かわいかった!

たのしかったねー^0^

きのこさん!少しの間だけど楽しませてくれてありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

金木犀

最近外を歩くととても甘くて優しい香りに包まれる。

それは金木犀。
Photo

3時ごろ、こうちゃんと二人で散歩。
いつもはももっちが一緒でにぎやかなのだけど、今日は静かに散歩。
景色も香りも、秋が来たな~なんてのんびり思いながら。。。
こうちゃんもそのうち気持ちよくなってスリングの中でスヤスヤ。
こうちゃんの寝顔と秋の景色と香りに包まれて
優しい気持ちになれた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

3人で☆

最近保育園から帰ってきたら、ももっちだけ先に夕食を食べることにしている。

じいちゃんが帰ってきてみんなで・・・となるともう眠い。

そこへ持ってきてお腹がすきすぎて機嫌は悪いし、落ち着かないしでいいことがないの(uu;

ということで今日も夕食を先に済ませてしまった。で、早く食べ終わり、じいちゃんを迎えに行くまでにも時間があったので、こうちゃんもつれて3人で駅まで散歩♪

いつものとおり、こうちゃんはスリングにて^0^

抱っこなので機嫌もよくみんなで楽しくいけた

途中しりとりをしながら行ったのだけど。。。

こあら」「らっこ」

こ、こ、こ、こ・・・こねこ。」「・・・またこだー!こ、こ、こ、小鳥」

リロ!!」「ロケット」

トトロ」「・・・・・またー!ろ、ろ、ろ、ロボット」

トンボ」「ボーリング」

パイナップル!

ん!?パイナップル?『グ』で終わったんだよー^^;

あっ、そうだった^^ヾぐ、ぐ、ぐ・・・・・もうやめて他のしよ!

^_^;ももっちったら・・・

同じ言葉2回繰り返すんだよ!それがルール!

!?ママには理解できずそのままなんとなくそのゲームは流れていきました。

そのうち、運動会の鼓隊演奏の練習の話になって

「もう全部出来るの?」

「う~~ん。まだちょっとむずかしい^^

とのこと、大変だけどがんばってね。

こうちゃんは、わたしたちのやり取りをなんとなく聞いてたまに「タャー、タャー、タャー。」といっていた^0^まるで相槌を打っているみたい。

家に帰って夕食の時間に、こうちゃんはみんなと一緒に離乳食。

最近食欲があって、もりもり食べた!!

口を開けるのが上手になったから、こちらも少し楽になってきた。沢山食べて大きくなぁれ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)